新型コロナウイルス感染症について

○過去情報(2022/1/27 更新)

(2022/1/27 更新)

「愛知県まん延防止等重点措置」の適用を踏まえた御家庭での対応について、1月20日付できずなネット及びスタディサプリで配信させていただきました。ご承知おきください。

「愛知県まん延防止等重点措置」の適用を踏まえた御家庭での対応について

(2021/10/19 更新)

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う今後の対応について、10月19日付できずなネット及びスタディサプリで配信させていただきました。ご承知おきください。

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う学校の対応について

(2021/10/1 更新)

「愛知県厳重警戒宣言」に伴う今後の対応について、10月1日付できずなネット及びスタディサプリで配信させていただきました。ご承知おきください。

「緊急事態宣言」から「愛知県厳重警戒宣言」へ移行するにあたって

(2021/9/7 更新)

臨時休業の判断基準について、9月3日付できずなネット及びスタディサプリで配信させていただきました。ご承知おきください。

校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

(2021/9/1 更新)

2学期を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症に対するお願いを生徒に配付させていただきました。御協力お願いいたします。

2学期を迎えるにあたってのお願い

(2021/9/1 更新)

県知事より、メッセージが届きましたので、掲載させていただきます。

県知事からのメッセージ

●夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症対策について(2021/7/20)

夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせいたします。御協力お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策について(こちらから御確認ください)

●熱中症予防について(県知事より)(2021/6/25)

熱中症予防について、県知事よりメッセージが届きましたので、掲載させていただきます。

県知事からのメッセージ(こちらから御確認ください)

●御家庭での対応のお願い(2021/5/12)

愛知県での緊急事態措置の発出に伴い、「緊急事態措置を受けた御家庭での対応について(お願い)」を配付させていただきました。お子様からお受け取りください。御協力をお願いいたします。

御家庭での対応のお願い(こちらから御確認ください)

●御家庭での取組のお願い(2021/4/21)

愛知県でのまん延防止等重点措置の発出に伴い、「まん延防止等重点措置の適応を踏まえた御家庭での対応について(お願い)」を配付させていただきました。御協力をお願いいたします。

御家庭での対応のお願い(こちらから御確認ください)

●御家庭での取組のお願い(2021/2/19)

生徒の皆さん、保護者の皆様に向けて、愛知県知事よりメッセージが届きましたので、掲載させていただきます。

生徒の皆さん・保護者の皆様へ(2021/1/15)

●御家庭での取組のお願い(2021/1/15)

愛知県での緊急事態措置の発出に伴い、「緊急事態措置を受けた感染症対策について(御家庭での取組のお願い)」を配付させていただきました。御協力をお願いいたします。

御家庭での取組のお願い(こちらから御確認ください)

●新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)(2020/11/20)

全校生徒に対して、御家庭における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)を配付させていただきました。御協力をお願いいたします。

御家庭における新型コロナウイルス感染症対策について(2020/11/20)

●保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣) (2020/8/28)

保護者の皆様、地域の皆様に向けて、文部科学大臣よりメッセージが届きましたので、掲載させていただきます。

保護者や地域の皆様へ(pdfファイル)(2020/8/28)

昨今の現状を鑑みると、誰が感染してもおかしくない状況にあります。
学校での感染症に関する誹謗中傷を起こさないためにも、御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

●御家庭でのお願いについて

近日、県内での感染者数が非常に増えている状況が続いております。つきましては、校内での感染拡大防止のため、各御家庭での感染症対策にご協力下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。 → 各御家庭へのお願い


以下は5月25日(日)学校再開までのHP掲載内容です。(逆時系列順)

●若樹寮について

詳しくはこちらをご覧ください → 寮の再開について
また各学年の出校日で、同じものをお配りしております。ご確認ください。
配付日 1年→5月20日(水)、2年→5月19日(火)、3年→5月21日(木)、22日(金)

●学校の再開について

5月25日(月)から学校を再開いたします。最初の1週間は、全校生徒をA、Bの2グループに分け、以下のように分散登校及び時差登校を行います。

25日(月) A→9:40 ST / B→13:15 ST (各半日)
26日(火)、28日(木) Aのみ登校(1日) 9:40 ST
27日(水)、29日(金) Bのみ登校(1日) 9:40 ST

詳細は各学年ごとのファイルをご覧ください。

1年生 分散登校について
2年生 分散登校について
3年生 登校日及び分散登校について

また6月1日(月)からは通常通りの日程で授業を行います。

●出校日について

・1年生の出校日について
先日、お知らせしました5月25日(月)の登校日を、急ではありますが5月20(水)(内容については同じ)に変更させて頂きます。色々ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。
・2年生の出校日について
先日、お知らせしました5月26日(火)の登校日を、急ではありますが5月19(火)(内容については同じ)に変更させて頂きます。色々ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。
・3年生の出校日について
先日、お知らせしました5月21,22日の登校日は予定通り実施いたします。クラスによって登校日が違うので気を付けて登校してください。

以下のように出校日を設定いたします。
学年クラス番号によって指示が異なりますのでよくご確認ください。

1年生 出校日について(5/12更新)
2年生 出校日について(5/13更新)
3年生 出校日及び追加課題について

※今後、国および県の方針の変更により、出校日については大きな変更もあり得ます。変更があればホームページで連絡しますので、逐次ホームページのチェックをお願いします。

●臨時休校中の課題について

5月7日(木)~5月31日(日)分の課題を、以下のように追加します。なお、臨時休校中の学習支援の1つとして、無料で活用できる教材のリンクを総合教育センターで掲載していますので、活用してください。
※総合教育センターの教材へのリンク

1年生

・普通科の課題及び連絡(pdfファイル)
・スポ科の課題及び連絡(pdfファイル)
手元にないプリントなどは郵送します。5月15日になっても届かない場合は本校までお問い合わせください。
・前回の課題(4月20日~5月6日の課題)
・前々回の課題(4月7日~4月19日の課題)

2年生

※お知らせ(追加課題について)
・2年生(理系)の課題(pdfファイル) → まとめ(2年理系)
・2年生(文系)の課題(pdfファイル) → まとめ(2年文系)
・2年生(スポ科)の課題(pdfファイル) → まとめ(2年スポ科)

3年生

・出校日及び追加課題について(pdfファイル)

●大型連休の過ごし方について

●若樹寮について

今後の寮の食事についてこのように対応いたします。

こちらをご覧ください。

また5月31日までの休校に伴い、布団の一時搬出、食料品の取り出し、 課題の持ち帰り等をしたい方を対象として、以下の日時で開寮します。 (※必ずしも搬出の必要はありません。)

〇5月3日(日) 13:00~16:00
〇5月5日(火)  9:00~12:00
〇5月7日(木) 13:00~16:00

これ以外の日程につきましては、平日8:30~17:00の間で対応いたしますので、お手数おかけしますが学校へお電話にてお問い合わせください。

●県立学校の臨時休業期間の再延長について

1 令和2年5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を5月31日(日)まで再延長します。依然として、国内及び県内の感染者数は増え続けており、予断を許さない状況であります。臨時休業の趣旨を理解して、不要不急の外出を極力控え自宅で過ごしてください。

2 5月11日(月)以降に登校日を設定します。詳細は後日連絡いたしますが、学年・クラス・出席番号等で指示が異なることもありますので、各自がホームページ等で確認をしてください。

3 何か相談することがあれば、学校へご連絡ください。

●令和2年度 PTA総会について

PTA総会を5月12日(火)に予定しておりましたが、臨時休業期間の延長により、例年のような形での実施が不可能になりました。

つきましては、PTA総会の資料を後日配布し、議事案件の表決を書面にて行いたいと思います。

●臨時休校中の課題について

4月20日(月)~5月6日(水)分の課題を、以下のように追加します。なお、臨時休校中の学習支援の1つとして、無料で活用できる教材のリンクを総合教育センターで掲載していますので、活用してください。

1年生

・1年生の課題(pdfファイル)
・前回の課題(4月7日~4月19日の課題)

2年生

・2年生(普通科)の課題(pdfファイル)
・2年生(スポ科)の課題(pdfファイル)

3年生

・3年生の課題(pdfファイル)

※総合教育センターの教材へのリンク

●愛知県緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

1 臨時休業期間を、令和2年4月7日(火)から4月19日(日)までを、5月6日(水)までに延長します。臨時休業の趣旨を理解して、外出を極力控え自宅で過ごしてください。

2 登校日は設けません。ただし、各クラス担任から連絡をとりますので、ご家庭の様子をお聞かせください。したがって、4月20日(月)は登校する必要はありません。次回登校するのは、5月7日(木)8時40分STの予定です。(変更の可能性もあるので、ホームページ等で随時ご確認ください。)

3 何か相談することがあれば、学校へご連絡ください。

3年生は以下のファイルを見てください。

・3年生への連絡(pdfファイル)

●新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

[期間]4月7日(火)~4月19日(日)
休校措置の期間や部活動など、このように対応します。

こちらをご覧ください。

●新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

休校措置の期間や登校日など、このように対応します。

こちらをご覧ください。